FMしまだ 2020年06月25日 放送 [マイナポイントについて]
キャッシュレス決済をすればポイントが付与されるということで、
皆様も徐々にお金を持たない生活に慣れてきたと思います。高齢者の利用率も高く、
大きな変化があったと思います。しかし、ポイント付与は今月(6月)末まで、
現金決済に戻ってしまう事を懸念する方が多くいらっしゃいます。
そこで、次に誕生するのが『マイナポイント』です!初めて聞く方も多くいると思いますので、
解説していきます。
簡単に言えば、マイナンバーカードを活用したポイント制度です。申し込みは2020年7月より開始されます。
- マイナポイントの利用方法
- [ 1 ]お好きな決済サービスを1つ選択し、申込を開始
- *スマホなどでマイナポイント申し込みサイトを検索してください。
- [ 2 ]選択した決済サービスのICカード等の番号を入力
- *どんなカードにも個人番号のようなものが付与されています。
- [ 3 ]マイナンバーカードを読み取り、4桁の暗証番号を設定
利用は2020年9月より2021年3月末までの期間限定です。選択したICカードにチャージなどをすることで、
マイナポイントが付与されます。マイナポイントは、選択した決済サービスが使えるお店でお買い物に活用できます。
このポイントですが、チャージ金額に対して25%付与されます。一人5,000円分のポイントが上限となっておりますので、
設定が完了したらすぐに20,000円のチャージを行い、その25%である5,000円分のポイントを取得すれば良いと思います。
取得したポイントを利用して、いつものお買い物に利用できます。ICカードに限らず、QRコード決済など、
幅広いキャッシュレス決済サービスで利用できます。
ご利用に当たり、まずはマイナンバーカードの作成が絶対条件になります。以前、
各世帯に送られてきたマイナンバーの通知カードとは違いますのでご注意下さい。10万円給付の申込みのときもそうでしたが、
申込み時期になりますとマイナンバーカードの交付申請が混み合い、交付までに通常よりも時間がかかるおそれがあります。
できるだけ早い申請をおすすめ致します。
マイナンバーカードの申請は、以前は市区町村の窓口でしかできませんでした。
それが現在ではスマホ・パソコン・郵送の他に、町中にある一部の証明用写真機でも申請が可能となっております。
コロナショックで、マイナンバーカードの重要性を政府は痛感したと思います。
マイナンバーカードを普及させるための緊急措置でもありますね。