トピックス

トピックス

FMしまだ 2018年8月23日 放送 「お金の殖やし方」

 

今回は、お金の殖やし方についておさらいします。貯め方や殖やし方って、その御家庭ごと違いますよね。1件1件収入も違うし家庭環境も違うし。

 

最近『お金の悩み』をインターネットで検索すると、『住宅ローンは払えるのか?』や『教育資金はしっかり準備できるのか?』、その他にも『老後資金はしっかり準備できるのか?』など、人それぞれたくさんの悩みを抱えていることを覗えます。しかしこれは氷山の一角で、深堀りしていけばまだまだたくさんの悩みが出てきます。

 

 

皆さん、住宅を買う時にはハウスメーカーや銀行に相談して、教育資金や老後資金の場合は我々の様なファイナンシャルプランナーに相談する事が一般的な考えだと思いますが、相談する相手が変われば考えも変わるし、目的や優先順位も変わってきます。

 

 

そりゃそうですよね、ハウスメーカーに行っていろんな話をしても、優先順位の1番は家を建てることになってしまいますよね。まさかハウスメーカーに行って、教育資金の貯め方なんて教えてくれないじゃないですか。優先順位がぶれているから、目先のものが気になりすぎてしまい、『お金を貯めるや殖やす』と言う本質から少しずつズレていくんです。だからこそ、私たちに真っ先に相談していただければと思っております。

 

相談に来られたお客様に私たちが何をしてあげられるのかですが、サービスの一つに『人生設計書』の作成を行っております。少しだけ内容に触れていくと・・・

 

まずは皆さまから家族構成をお伺いします。次に、生活費や固有支出、ローンについてお伺いします。ここで言う固有支出とは、夫婦のお小遣いや趣味のお金、両親などへの援助などがあります。

 

次に教育資金と住宅についてです。現在の教育費や、家賃や住宅ローンなどの居住費を明確にします。生活費・固有支出・各種ローンや現在の教育費まで数値化すれば、毎月の大体のお金の流れは把握できますよね。

 

ここまでは簡単に算出する事ができます。ただ、ここからが重要になってきます。ポイントは『教育』『住宅』『夢』の3つの項目を、更に深掘りして数値化することです。

1つ目は、お子様にどんな教育を受けさせてあげたいかです。文系や理系と言った選択だけならまだしも、医学部なんかに進学されてしまうと、莫大な費用が掛かりますよね。子供にどんな教育を受けさせてあげたいかを明確にして、その進路を全て数値化するのです。

 

2つ目は住宅です。人生で一番高い買い物と言われておりますので、皆さん購入の際には慎重になりますよね。何年後にいくらの住宅を購入したいかや、購入済みの方は今のローン状況について分析していく必要があると思います。

 

3つ目は『夢』です。夢と言っても、そんな大げさなものばかりではありません。一般的なものでは、車の買い替えや旅行ですね。一言に旅行と言っても、毎年1回は行きたい国内旅行から、数年に一度行きたい海外旅行まで、夢って人それぞれです。ちなみに、私の夢は定年後に小料理屋をやることです。家族の反対があって実現することは難しいと思いますが、何でも夢の一つとして数値化させることはよいと思います。

 

ザックリの説明で申し訳ありませんが、今まで話した内容を全て数値化すれば、今後かかるとされる全ての金額が明確になります。そして、大切なことであるインフレについてもしっかり計算していきます。

 

支出が確定したら、次は収入です。支出が全て明確になっておりますので、後は現在貯金がいくらあって、今後は毎月いくら稼げば、貯金が底をつかないか計算を行います。

 

預貯金の推移を確認するのですが、ずっと黒字に推移すれば全て夢は叶うと言えますが、決してそうばかりではないのが現実です。普段通りの生活を送っていても、赤字に転じるご家庭ってたくさんあります。

 

そこで私たちが出番を迎えます。まずは、その御家庭ごとの『夢』や『希望』について一緒に優先順位を考え、全ての項目に対する適正額を算出します。もちろんお客様の性格などを考慮した上で行いますので、こちらから提供するのは無理のない改善案だと思います。

 

この『人生設計書』ですが、今は若い御家庭をモデルにお話をしましたが、単身の方やセカンドライフを歩まれている方にも勿論行う事は可能です。

 

お金の悩みってほとんどの方が抱えていると思いますが、大半は具体性がなく、ただ、もやもやしている状態です。まずは『人生設計書』を作成して、その悩みを明確にして下さい。

そうすると、いつまでにいくら必要なのかとか、目標設定が明確になります。そこまで辿り着いたら、後はどんな貯め方をしていくのか私達と一緒に考えていけばいいのでは?と思っております。