トピックス

トピックス

FMしまだ 2018年6月14日 放送「変額保険」

本日は、変額保険についてです。

と言っても、変額保険って皆様にはあまり馴染みがありませんよね。

この保険、覚えて決して損はないと思いますので、最後まで聞いてくださいね。

 

一般的に、皆さんがご存知の生命保険は、例えば死亡したらいくら受け取れるとか、何年間掛け続けたら解約でいくら受け取れるとか、ほとんどの場合、その金額が契約時に定められています。

生命保険は「お客様の資産を減らさない」ということに重点を置いているので、生命保険会社があまり強気一辺倒な運用が出来ないようにルールを設けています。

 

 

そのため保険会社の保有している資産の大半が、極めて安全性が高いとされている公社債で運用されていることは、安心と言う大きなメリットがあるかもしれません。

 

 

しかし日本の公社債は、利回りがとても低いのがデメリットです。例えば1億円出資しても、年間で数万円程度の利益しか得ることができません。この前インフレについてお話しましたよね。年間2%、物の値段が上がると言われている中で、この運用方法では残念ながらお金が殖えず、どんどん価値が減ってしまいますよね。

それでも、安全性が高い資産で運用したい!と言う方は、高い利回りが期待できる外貨建ての商品、米ドルで運用して下さい!と言うのが前回までの説明でした。

 

 

一方で変額保険は、加入者はただ毎月の保険料を支払うだけで、プロが株や債券で運用してくれる、合理的な生命保険になっています。

ただ、勝手に運用してくれると言いますが、実際にはどのように運用されているかが気になりますよね。そこで、少し深くこの変額保険について解説していきます。

 

 

まずはおさらいです。資産運用をするために必要な3つのルールって覚えていますか?

『資産分散』 『長期運用』 『時間分散』ですね。それでは、この3つのルールを忠実に守ればお金は増えます!さあ皆さんやってください!と言っても、頭の中は?(はてな)で一杯になりますよね。

 

そこで、登場するのが変額保険です。変額保険に加入することで、自然とこの3つのルールに則って資産運用ができてしまうのです。

 

変額保険は、株とか債券で運用していることは先程も申し上げました。ただ、運用と言っても、どこの銘柄がいいか自分で選ぶ必要は全くありません。最近のように株価が高止まりしているときは、食品とか消費財のように、あまり値下がりのしない、値動きのゆるい株を選んでくれて、逆に株価が低い時は、娯楽品など景気の上昇に連動して一気に価値が跳ね上がる株をプロが勝手に選んでくれます。

 

皆さんは契約時に、

①株や債券をどんな比率にして貯めていくかを考える『資産分散』を私達と一緒に行い

②毎月保険料を支払う『時間分散』を行い

③それを長く持ち続ける『長期運用』をして行けば、それだけでOKです。

わかりますか?ご自身で運用することはないです。行う事は、毎月決まった金額を通帳に入金する、ただそれだけで、3つのルールに沿って資産運用してるということになります。

 

では、どんな効果が期待できるかですが、先日個人年金の相談に来られた30歳女性の例をお話します。

この方、60歳から10年間、毎年100万円受け取りたいそうです。

一般の生命保険でこれを準備しようとすると、900万円前後の掛け金が必要でした。

一方で、変額保険でこれを準備すると、保険会社が定める基準の金利でいけば、600万円ちょっとの掛け金で準備できるという結果となりました。この結果ってどう思いますか?

 

ただ、変額保険にはもう一つお伝えしなければならない特徴があります。その名の通り、変額します。何が『変額』するかと言いますと、満期保険金や解約返戻金が変動します。どういうことかと言うと解約返戻金などの保証がありません。運用が悪ければ資産を減らすことになりますが、上向きになれば、予定以上の大きな資産になることもあります。

 

保険期間中に株の暴落などで、予定していた金額よりも評価が下回ることもあります。ただ、そんな時こそチャンスなんだ!というのはわかりますか?暴落しているなら、株を安く購入できますよね。

とにかく、景気が良い時も悪い時も、時間をかけてコツコツ同じ金額を投資し続けることが大切です。(ドルコスト平均投資法)

実はその先に増える可能性を秘めています。そこを知るか知らないかで、将来の資産が大きく変わってきます!

 

最近では『変額保険』を選択する方がとても増えています。

運用期間や毎月の保険料は、人それぞれ異なります。だからこそ、1人1人お客様ごと資産設計をしていく必要があります。そんな相談を、行うことが私たちの日々の業務です。お気軽に一度ご相談ください。