トピックス

トピックス

FMしまだ 2018年7月26日 放送 「投資と投機」

今まではお金を貯める仕組みについて話してきました。今回は、今までお話した内容のおさらいをしたいと思います。

 

一般的に、お金を殖やしましょう!と言っても、どうしたら良いのかわからないということでした。そんな方に大切だったことは、『投資』と『投機』の違いを知って下さい、とのことでした。

 

 

ほとんど方が車の運転経験があると思いますが、必ず教習所に通って運転技術を身に着けてから公道に出ますよね。投資も一緒で、しっかりルールを身に着けてから行わないと、大きな失敗を重ねると思います。

 

 

必要なルールはたった3つ『資産分散』『時間分散』『長期運用』でしたね。株や債券を、日本国内外の資産に分散して、時間を掛けてコツコツ投資をし続けて、それを長期に渡って保有するという地道な方法を過去にお伝えしてまいりました。

一発逆転のやり方はリスクが大きく、失敗したことを考えるととても恐ろしいですからね。

 

 

ただ、ここまで話してもまだ貯金で貯めてくという方の為に、今回の内容を考えてきました。何年後に車を買うとか、旅行に行きたいとか、少し先にお金をつかうのであれば、銀行に貯金するのが一番安全で、計画的だと思います。

 

 

ただ、何十年後に使う予定の老後資金とか、普通預金に置いてあるだけのお金って、そのままだともったいないですよね。インフレで、価値がどんどん下がることは言うまでもありません。

 

世界の中心の通貨であるUSドルと、日本の円を比較しながらお話します。

例えば、今、日本に銀行に普通預金で預けると、利息っていくらつくと思いますか?0.001%ですので、100万円預けても、利息は1年間に10円しかつきません。一方でUSドルの場合の普通預金金利は1.2%程度ありますので、1年間で受け取れる利息は12,000円。その金利差って結構だと思いませんか?

 

次に100万円を複利で預けた続けた場合の、金利の推移についてもお話しますね。

複利計算で行いますと、0.001%の日本の銀行に10年預けた場合、100万円が1,000,100円、1.2%のアメリカに10年預けた場合が、100万円が1,126,692円になります。金利だけのお話をすると、10年で日本は100円、アメリカは126,692円です。知らぬうちに1,000倍以上の差が発生しています。これが長く続けば、更にその差は広がります。

安心だと思いがちな自国の通貨だけを持つのも良いですが、少しは外貨を手に入れたほうが、お金を増やす早道かもしれません。

 

ただ、外国に口座を開設するのって、そんな簡単にできるものではありません。

そんな方に、私達はUSドル建の生命保険をご案内しています。支払いは日本円でできて、保険会社がUSドルに換金して運用してくれます。運用は、アメリカの利率で行ってくれるので、計画的に貯めることができます。

為替というリスクはもちろんありますが、そこは『コツコツ時間分散』することと、高い利率を享受しながらの『長期運用』でカバーできると思います。

 

この米ドル建て保険って、種類にもよりますが、高齢の方でも加入できるものがあります。さらに、生命保険に加入する際、大きなハードルとなる告知書が不要のものもあります。と言う事は?以前大きな病気にかかったことがある方でも、加入できる可能性を秘めています。

 

ご興味のある方は、ぜひご連絡下さい。