FPコンサルティング

個人情報に関する公表事項

1. 適切な個人情報の取扱に関して

当社は、当社が独自に適法な手続に基づき取得した個人情報を以下に記載の目的で利用いたします。また、これらの目的で、当社から個人情報の提出等を求める場合がありますが、当社への個人情報の提出等は任意です。ただし、個人情報を提出等して頂けなかった場合、保険申込の手続きやご案内を遅延・停止する場合があります。なお、当社は、業務を円滑に進めるため、業務の一部を委託し、業務委託先に対して必要な範囲内で個人情報を委託することがありますが、この場合、当社は当該委託先との間で個人情報の取扱に関する契約の締結をはじめ、適切な監督を実施します。

1-1.利用目的

お客様とのお取引を安全かつ確実に進め、より良いサービスを提供させていただくために、お客様からは必要にして最小限の情報をお預かりするようにいたします。これらの情報は、以下の目的で利用いたします。

  • ○各種保険契約のお引き受け、ご継続・維持管理、保険金・給付金等のお支払い
  • ○当社、その他関連会社・提携会社の各種商品やサービスのご案内・提供・維持管理
  • ○当社の業務に関する情報提供・運営管理、商品・サービスの充実
  • ○その他保険に関連・付随する業務
  • ○ご本人様の確認
  • ○当社関連会社である「税理士法人 浜村会計事務所」からの税務サービスの提供

※1 当社は、法令に基づく場合等個人情報保護法が認める場合に限り、上記の利用目的を超えて個人情報を取り扱うことがあります。

※2 当社は、利用目的と相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲内において、利用目的を変更することがあります。この場合、速やかに新たな利用目的を当「プライバシー ポリシー」に記載して公表するものとします。

1-2.第三者提供・委託

当社は、当社が保険商品のご案内をしたお客様のご成約状況等を確認するため、取得した氏名・住所・電話番号・性別・生年月日・メールアドレス等の個人情報項目を電子的手段または郵送等によって、当社と取引のある保険会社へ提供する場合がございます。当社と取引のある保険会社については、以下をご確認ください。

ソニー生命保険株式会社 https://www.sonylife.co.jp/
日本生命保険相互会社 https://www.nissay.co.jp/
はなさく生命保険株式会社 https://www.life8739.co.jp/

1-3.情報の収集方法

  • ○お客様からの口頭による取得
  • ○WEB上の入力フォームからの取得
  • ○当社へ資料をご請求いただいたお客様からの取得
  • ○アンケートにご回答いただいたお客様からの取得
  • ○申込書に記載、返送いただいたお客様からの取得
  • ○お客様からの紹介による取得

1-4.機微(センシティブ)情報の取り扱い

当社は、適切な事業運営を確保するために、お客様の同意に基づき業務遂行上必要な範囲で、お客様の健康状態・身体の障害状態、過去の病歴等の機微(センシティブ)情報を取得・利用します。当社はこれらの利用目的以外にセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供いたしません。

1-5.未成年者の個人情報

当社は、15歳未満のお子様から個人情報を取得する可能性がある場合、保護者のご同意をいただきご提供くださるよう明示したうえで取得する等、未成年者の個人情報の取り扱いに関し、特別の配慮を行ないます。

1-6. 情報の管理方法

お客様の情報を常に正確かつ最新のものに保つように、随時リストクリーニングを行うなど適切な措置を講じるよう努力いたします。また、お客様の情報に対する不正なアクセスを防止するために、強度なセキュリティシステムにて管理を行います。

 

2. 保有個人データの安全管理措置・周知事項

2-1.基本方針の策定

当社では、個人データの適正な取扱確保のため、「プライバシーポリシー」を策定しております。

2-2.個人データの取扱いに係る規律の整備

当社では、「プライバシーポリシー」を受け規程・マニュアル等を整備しております。

2-3.組織的安全管理措置

当社では個人情報保護に関する体制を定め、個人情報保護に関する責任者(業務管理管理者)を設置し、責任者の役割を定め責任を割り当てることにより、 法や当社における規程、マニュアル等に違反している事、又は不正アクセス等の兆候を確認した場合には、個人情報保護管理者への速やかな報告・連絡体制を構築しております。また、個人データの取扱い状況について、定期的な自己点検・監査を実施しております。

2-4.人的安全管理措置

「プライバシーポリシー」を受け作成されたマニュアル等にて、個人情報保護のルールを明確にし、当社従業員に対し遵守を求めております。また個人データの取扱いに関する留意事項について、当社従業員に対する研修を毎月1回以上実施しております。

2-5.物理的安全管理措置

関係者以外による個人データ閲覧防止のため、保存先へのアクセスを制限しております。また、保存先へのアクセスについては、アクセス履歴がすべて残るようセキュリティを強化しております。個人データを取扱う機器・電子媒体及び書類等の盗難、又は紛失等を防止するため、社内デスクトップPCをはじめ、各装置・情報・ソフトウェアの持出しを禁止、また個人データを含む書類等の持出しについては、管理簿を設けております。事前の許可を要するものとするとともに、持ち出し用ノートPCについてはハードディスク全体の暗号化または個人情報の保存を禁止しております。

2-6.技術的安全管理措置

アクセス制御を実施し、当社従業員の取扱う個人情報データベース等の範囲を限定し、従業員のウェブサイト・電子メールの利用状況の監視(モニタリング)をしております。また、外部からの不正アクセスに対しては、システム部門にて外部からの不正アクセスを防止する仕組みを導入しております。

2-7.外的環境の把握

当社は日本国内でのみ個人データを保管しており、日本における個人情報保護制度に基づいて安全管理措置を実施しております。

2-8.保有個人データの周知事項

当社は、保有個人データの取扱いにあたり、下記の事項を公表いたします。

① 当社の名称・住所・代表者名
株式会社ハマムラコンサルティングビューロウ
静岡県静岡市葵区紺屋町17-1 葵タワー14階
代表取締役 大石 洋二

② すべての保有個人データの利用目的 当社業務における保有個人データ及びその利用目的は下表の通りです。 下記の個人情報については、保有個人データとして、当社に対して利用目的の通知、開示、 内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止のご請求をおこなうことができます。

顧客情報:当社事業における商品のご案内・サービスの提供のため
在籍者情報:人事管理業務及び業務の連絡のため
退職者情報:法で定める退職者の人事管理業務のため
応募者情報:当社が必要とする人材の採用判断のため
各種お問合せ情報:各種お問合せ対応のため

 

3. 個人情報の開示等の受付方法・窓口

当社は個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止、消去又は第三者への提供停止のご請求、第三者提供記録の開示、及び個人 情報に関する苦情・ご相談については、以下の方法にて受け付けます。

3-1.受付手続き

電話・郵便・e-mailにてお申込ください。受付手続についての詳細は、お申し出いただいた際にご案内申し上げますが、ご本人様(または代理人)であることの確認をしたうえで、電磁的記録の提供、書面の交付、その他の方法により、回答します。また、お申し出内容によっては、当社所定の申込書面をご提出いただく場合があります。

3-2.手数料

開示及び利用目的の通知の求めに対し、郵送等の方法により回答した場合は、1件につき手数料1000円をご負担いただきます。 申込書類に実費相当分の【郵便切手もしくは郵便小為替】を同封ください。 なお、過分に頂いた場合、差額は返却いたしませんのでご了承ください。

3-3.お問い合せ先

住所  :静岡県静岡市葵区紺屋町17-1 葵タワー14階
TEL   :054-260-5318  
FAX   :054-251-1855
Mail  :contac@bbhcb.jp
受付時間:平日8:30~17:15
休業日 :土日祝祭日・当社規定の夏季休暇・年末年始